全般的なよくある質問

・会員登録は有料ですか?
会員登録、駐輪場・駐車場貸出登録をおこなっただけでは、登録料も月額利用料も一切発生致しません。
メールアドレスとパスワードをご登録頂くたけで会員登録は完了します。

利用料については、駐輪場・駐車場を予約する時に発生する駐車料金およびキャンセル時のキャンセル料と、貸出登録している駐輪場・駐車場が利用された時に発生する「みんちゅうSHARE-LINサービス利用手数料」です。
・登録は誰でもできますか?
誰でも会員登録可能です。

但し、駐車のご利用にあたっては、自動車損害賠償責任保険へのご加入が必須となります。
駐輪場・駐車場の登録・貸出は、ご自分がお使いになられている駐車場であれば、どなたでも登録・貸出が可能です。
・パソコンからでないと登録できませんか?
PC・スマートフォンからご登録が可能です。
・パスワードを忘れてしまったのですが
ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」から進んでいただくと、再発行が可能です。
・登録までにどのくらいの時間がかかりますか?
会員登録のみならば、簡単な情報を入力するだけで、1~2分程度で登録が完了致します。
・登録したメールアドレスにメールが届かないのですが
ドメイン拒否設定がされていませんか?されている方は予め、ドメイン許可設定が必要となります。
【@min-chu.jp】をメール設定より許可する事により受信可能となります。
各種端末の設定はこちらをご参考下さい。
Docomo
au
Softbank

登録したメールアドレスを再度ご確認下さい。
大文字や小文字等が間違っている可能性が考えられます。
・お問い合わせの返信が来ないのですが。
お問い合わせは順番にお返事させて頂いておりますので、返信まで数日お時間を頂く場合がございます。

また、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている可能性もございますので、迷惑メールフォルダの確認もお願い致します。
・当日車室が利用できない状態の時はどうしたらいいですか?
下記の手順で車室変更してご利用ください。
マップ画面上部の三本線をクリック
→利用する駐輪場・駐車場をクリック
→該当予約をクリック
→画面下部で変更後の車室番号と変更理由を選択し更新
※予約の場合のみ変更可能です。

車室の変更ができなかった場合は、近隣の有料スペース等を代わりとしてご利用ください。問い合わせフォームより領収書を添付し、その旨をお伝えいただければ、予約していたみんちゅうスペースの利用料金相当分をみんちゅうコインにて払い戻しいたします。
月極利用の場合は月極料金を30日で割った1日分の金額をみんちゅうコインにて払い戻しいたします。
・購入したコインが反映されません。
コインご購入後のアプリへの反映には30分~1時間程度お時間を頂く場合がございます。お早めのお買い求めをお願い致します。
・コインの有効期限はありますか?
コインに有効期限はございます。

コインを獲得してから1年間が有効期限となっており、1年を過ぎると失効いたします。
有効期限につきましては、「コイン獲得履歴・支払い履歴」からご確認いただくことができます。
・備品購入の支払方法はクレジットだけですか?
備品購入のお支払い方法は現在、クレジットカードのみとなっております。ご了承頂けますようお願い致します。

駐輪場・駐車場の予約・利用について

・駐輪場・駐車場を借りるにはどうしたら良いですか?
駐輪場・駐車場を借りるには、みんちゅうSHARE-LIN内でのご予約が必要です。
利用したい駐輪場・駐車場の詳細画面から予約手続きを行ってください。
クレジットでのご予約時には支払い画面も表示されますので、お支払い手続きを行ってください。
※コインで予約する場合は支払い画面は表示されません。
ご予約が完了していれば、ご予約の日時にご利用いただくことができます。
ご予約がお済みでない状態で駐輪場・駐車場をお使いいただくことはできません。
・電話でも予約できますか?
電話でのご予約は受け付けておりません。
みんちゅうSHARE-LINアプリ内からのご予約をお願い致します。
・時間貸しまたは日貸しの予約のキャンセルはできますか?
ご予約のキャンセルは可能です。
3日前までにキャンセルした場合は、すでにお支払い頂いていた駐車料金を全額お返し致します。
但し、3日前までにキャンセル処理をして頂かなかった場合はキャンセル料が発生しますので、ご注意が必要です。

キャンセル料については、当日キャンセルの場合、利用料の100%となり、前日キャンセルは50%、前々日キャンセルは30%となります。
・月極申込みのキャンセルはできますか?
月極申込みのキャンセルはできません。
お申込み頂いた時点で、初月は必ずご利用頂く形となっております。

利用停止月は必ず前月末までにご登録をお願い致します。
例えば、6月末に利用を停止する場合は、5月末までに利用詳細画面にて月極登録終了年月のご登録をお願い致します。
・予約の変更はできますか?
ご予約の変更はできません。
ご予約を変更されたい場合は、変更したいご予約を一度キャンセルして頂き、再度新たにご予約の手続きを行ってください。

但し、車室変更に関しましては、当日に限り、他の車室が空いていれば変更することが可能でございます。
詳しくは「車室を変更したいです。」の項目をご確認下さい。

また、予約のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります。
当日の予約キャンセルは利用料の100%となり、前日キャンセルは50%、前々日キャンセルは30%となります。
3日前までにキャンセルした場合は、すでにお支払い頂いていた駐車料金を全額お返し致します。
・駐車希望時間のどのくらい前までに予約すれば良いですか?
予約をご希望の駐輪場・駐車場が空車であれば、即予約が可能となっております。
・一週間後を予約したいのですが可能ですか?
最大で60日先の予約が可能となっております。
駐輪場・駐車場の詳細画面よりご希望日をご選択下さい。
・同じ車室で予約したいのですが、どうすれば良いですか?
予約時にコイン決済を選択して頂き、車室を同じにしたい日付を複数『予約希望リスト』に入れた状態で、一度にご予約登録をして頂ければ、基本的には同一車室でご予約を致します。

ただし、予約状況やオーナー様の都合などから同じ車室で予約できない場合がございます。その場合は同じ車室で予約できない旨のメッセージが表示されます。
メッセージに同意して頂き異なる車室でご予約されるか、日程の変更をお願い致します。
・車室を変更したいです。
同じ駐車場内に他の車室に空きがある場合は、利用詳細画面より変更頂くことができます。
車室を変更頂けるのは時間貸しの駐車場に限ります。なお月極駐車場では変更することができません。
・月極の貸出期間が変更された際、通知などはありますか?
貸出期間が変更になった際はご登録頂いているメールアドレスに連絡をさせて頂きます。
月極・予約一覧から利用詳細をご確認ください。
・クレジットカードを持っていませんが、他の方法での支払いはできますか?
利用料は、クレジットカード以外にみんちゅうコインでお支払い頂くことができます。
みんちゅうコインは、「みんちゅうコイン購入画面」よりクレジットカード決済、コンビニ決済から選択して頂き、お支払いとなります。

他の支払い方法についても今後順次追加を予定しております。
・月極駐輪場の支払いについて教えて下さい。
初月は申込時、次月以降は毎月初めに月額料金を自動で決済致します。
決済時点でクレジットで引き落としができない、またはコインが不足している場合は即時解約となってしまいますので、ご注意下さい。
・コイン決済の場合、月極の自動引き落としの際にコインが不足しているときはどうなりますか?
コイン決済を選択されている場合、コインが不足していれば即時解約となりますので、コインの買い足しが随時必要となります。
そのため、月極の支払いについてはクレジットカード決済をお勧めしております。
・月極の継続はどうしたら良いですか?
月極は基本的には毎月自動更新となっております。
ご解約されたい場合は、ご解約されたい月の1ヶ月前までに、利用される駐輪場の『利用詳細』画面で『月極登録終了年月』を選択してください。
・車両のサイズは決まっていますか?
各駐車場の規定によって駐車可能サイズが決まっています。
ご希望の駐車場の駐車可能車種をご確認ください。
・オートバイでも駐車可能ですか?
基本的にはオートバイも自動車と同じ扱いとなりますので、原則どこの駐車場でも駐車可能です。
但し、エンジン音の関係などから、駐車場によってはオートバイを駐車不可としている場合もございます。
注意事項をご確認の上、ご利用ください。
・レンタカー・カーシェアリングでも可能ですか?
可能です。
但し、ご利用になるレンタカー及びカーシェアリングの車両情報を当日までにご入力下さい。
メニューの予約した駐輪場・駐車場の一覧上から予約を選択し、詳細画面より車両情報の登録・変更が可能となっております。
・駐車しようとしたら駐車場がチェーンなどで封鎖してありました。
駐車場の貸出人の方が封鎖しているケースがございます。
駐車される際は、ご自身で駐車場のチェーンなどを開放してご利用ください。
また出庫される際には再度チェーンなどを封鎖して頂く様お願い致します。
・駐輪場・駐車場の貸出人の方と直接連絡をとることは可能ですか?
駐輪場・駐車場の貸出人の方と直接連絡を取ることは原則できません。
お問い合わせよりみんちゅうSHARE-LIN事務局にご連絡して頂きその指示に従ってください。
・事故を起こした場合、どのように対応すれば良いですか?
まずは110番へ通報をし、警察の指示に従ってください。
その後、みんちゅうSHARE-LIN事務局までご連絡をお願い致します。
・予約した駐車場に他の車が駐車してありました。
他の利用者の方が間違っている可能性がございますので、まずは停まっている車の車両情報と車両ナンバーを控えて頂き、利用詳細画面よりご利用の車室を変更してください。
変更できる車室がない場合は、近隣にあるコインパーキングをご利用ください。

コインパーキングをご利用の場合は、コインパーキングの領収書を発行して頂き、日付、金額、コインパーキング名が見えるように領収書の写真を撮影し、すでに停まっていた車の車両情報と車両ナンバーと併せて、予約した日の翌日までにみんちゅうSHARE-LIN事務局宛(contact@min-chu.jp)にメールで送付してください。

後日、みんちゅうSHARE-LIN事務局が、ご予約をされていた分の駐車料金をみんちゅうコインにて払い戻し致します。
・駐輪場・駐車場利用料が表示されている値段と違います。
選択されているお支払方法によっては別途、消費税や予約手数料がかかる場合がございます。実際の料金はご予約または申込みフォーム内の金額をご確認下さい。

駐輪場・駐車場の登録・貸出について

・どこでも登録できるのですか?
全国どこでも貸し出しが可能です。
貸出登録すると即時で掲載されますが、掲載後にみんちゅうSHARE-LIN事務局の審査が入ります。
そのため、登録内容などによっては審査の結果、掲載が停止する可能性もございます。予めご了承ください。
・掲載されるにはどのくらいかかりますか?
登録・掲載は即時で反映されます。
掲載後にみんちゅうSHARE-LIN事務局の審査が入りますので、登録内容などによっては審査の結果、掲載が停止する可能性もございます。予めご了承ください。
・登録する為に必要な書類はありますか?
書類は必要ありませんが、実際に登録する駐車場の写真(最低3枚)を添付する必要があります。
スマートフォンで撮影した写真でも構いません。
・平日や土日だけ貸すこともできますか?
はい。可能です。
毎週同じ曜日だけ、あるいは同じ時間だけなど、ご希望の条件を指定して貸し出す事が可能です。
・複数の駐輪場・駐車場を登録できますか?
はい。可能です。
メニューより「新規登録」を選択し、新たな駐輪場・駐車場が登録できます。
・月極の最低貸出期間はありますか?
月極駐輪場・駐車場の貸出は最低1ヶ月から可能です。
・駐輪場を時間貸しから月極に変更したいです。
時間貸しから月極、または月極から時間貸しへの変更は駐輪場を再度登録していただく必要があります。
駐輪場・駐車場詳細ページの貸出編集で貸し出さないを選択していただくか、車室リストから全ての車室を貸出停止にして頂いた上で、再度登録をお願い致します。
・利用料をみんちゅうSHARE-LIN事務局に設定してもらいたいのですが、可能ですか?
申し訳ございませんが、みんちゅうSHARE-LIN事務局による料金の設定はできかねます。
・現在借りている駐車場を貸すことは可能ですか?
現在ご契約されている駐車場のご契約内容をご確認いただいてから、ご登録をお願い致します。
トラブル等が発生しても当社は一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
・同じ車室を同業他社様のサービスにも登録することはできますか?
申し訳ございませんが、できません。
同じ車室を同業他社様のサービスにも登録されますと、他社様の駐車場利用者の方と予約がブッキングしてしまう可能性がございますので、予めご遠慮ください。
・みんちゅうSHARE-LINを利用して駐輪場・駐車場を貸し出す際に手数料は発生しますか?
駐車料金からサービス利用手数料を頂きます。
また、駐車料金からサービス利用手数料を差し引いた残額が貸出人獲得金額(駐車料金の65%)となります。
・月極の料金を変更したいです。
貸出編集から変更が可能です。
ただし、すでに利用者がいる場合は変更はできませんのでご了承ください。
・貸出人獲得金額はいつ振り込まれますか?
貸出人獲得金額が10,000円を超えた状態で、登録リスト画面から獲得金額を確認し、振込を希望してください。
振込希望を行った日が属する月の末日時点の貸出人獲得金額が翌月末に振り込まれます。
振込手数料はみんちゅうSHARE-LIN事務局が負担致します。
・貸出人獲得金額が10,000円未満でも振込を希望できますか?
はい。可能です。
但し、貸出人獲得金額が10,000円未満の場合の振込は、振込手数料を貸出人にご負担頂く事となります。
「お問い合わせ」よりみんちゅうSHARE-LIN事務局へご連絡ください。
・稼働率をあげるにはどうしたら良いですか?
稼働率を上げるためにプロモーションができるプランがございます。
駐車料金の10%をみんちゅうSHARE-LIN事務局にお支払い頂ければ、プロモーションプランがご利用頂けます。
詳しくは「プロモーションとは」をご確認ください。
・予約の入っている日をキャンセルできますか?
予約がすでに入っている場合は原則キャンセル出来ません。
予め、ご予定をご確認の上、貸出登録をお願い致します。

但し、一度みんちゅうSHARE-LIN事務局にご連絡をしていただき、みんちゅうSHARE-LIN事務局の次の指示に従う場合は、キャンセルができます。
利用日前日までにキャンセルを希望した場合は、5,000円(消費税別)のキャンセル料をみんちゅうSHARE-LIN事務局にお支払い頂きます。
また万が一、当日にキャンセルを希望する場合は、5,000円(消費税別)のキャンセル料と利用者が代替えで利用した駐車場の駐車料金を、みんちゅうSHARE-LIN事務局に対してお支払い頂きます。
・掲載をやめたいのですが、どうすれば良いですか?
みんちゅうSHARE-LIN事務局にご連絡していただき、その旨をお伝え下さい。
但し、既に予約が入っている場合は、予約が入っている日以外の日程の一切の貸出を停止してください。
(予約が決まっている日は取り消すことができません。)
・急遽の事情により貸出駐車場の予約を取り消したいのですが可能ですか?
予約がすでに入っている場合は原則キャンセル出来ません。
予め、ご予定をご確認の上、貸出登録をお願い致します。

但し、一度みんちゅうSHARE-LIN事務局にご連絡をしていただき、みんちゅうSHARE-LIN事務局の次の指示に従う場合は、キャンセルができます。
利用日前日までにキャンセルを希望した場合は、5,000円(消費税別)のキャンセル料をみんちゅうSHARE-LIN事務局にお支払い頂きます。
また万が一、当日にキャンセルを希望する場合は、5,000円(消費税別)のキャンセル料と利用者が代替えで利用した駐車場の駐車料金を、みんちゅうSHARE-LIN事務局に対してお支払い頂きます。
・月極の貸出を停止したいのですが、どうすれば良いですか?
貸出編集から停止することが可能です。
ただし、すでに利用者がいる場合は貸出終了年月を設定して頂き、一定期間は貸し出して頂いた上で停止して頂く形となります。
・貸出しを停止する際にユーザーへの告知などは必要ですか?
貸出しを停止される場合は、一ヶ月以上前から該当駐車場の注意事項の欄に貸出しが停止される旨と貸出停止日を告知して頂けますようお願いしております。
・利用者の車両により、場内の器物が破損を受けた可能性があります。
まずは警察までご連絡下さい。
その後、みんちゅうSHARE-LIN事務局へご連絡をお願いいたします。
駐車場利用者が加入している任意保険で対応して頂きます。